BlueDawnBlog

撮影日記 今日思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ぎおん柏崎まつり

北アルプス@白馬

7月26日、「ぎおん柏崎まつり」に行ってきました。
昨年も行くつもりにしていたんですが、前日「どう考えても雨でしょ」
と予想されたので出発しなかったんですが、強行しちゃって(^^;)
実際、大雨だったそうで、行かなくて正解だったのですが・・・
というわけで2年越しの念願の大会です。
ルートは個人的にはすっかりおなじみの白馬を経由して糸魚川に出るコース。
その白馬で、驚いたことに北アルプスにまだ雪が残ってるのを発見。
上の写真が2006年7月26日朝の北アルプスです。どう見ても雪ですよね。

新潟には越後三大花火というのがあって、川の長岡・山の片貝・海の柏崎
と言われています。長岡と片貝は経験済みですので、
これで三大会とも制覇したことになります。(^^)

お天気は腫れ物に触るようなというか(^^;)、一触即発の世界。
午後の明るいうちは結構な勢いで降りました。
始まる頃にはあがったのですが、今度は風がない。
ですから始まってしばらくは煙に悩まされました。
前にも書きましたが、風下はそこにいる人にとっては不幸ですが
無風は全員が不幸になります。
少し風が出てきたかと思ったら今度は雨。(^^;)
ほんの数分だったと思います。大したことはなかったです。
そしてその後は雨も上がり風も出てきてしかも陸から海方向。
かなり条件のいい状態に変わり最後まで好条件が続きました。

ここのメインはスターマインです。ですから単発は7号だろうが尺玉だろうが
場つなぎでしかありません。スターマインは丁寧なアナウンスがあるんですが
単発は淡々と揚がるだけです(^^;)。

で、柏崎でしか見れない目玉は尺玉100発一斉打ち上げ。

尺玉100発同時

昇り曲導(筋)を数えてください。70本ぐらいは入ってます。
というか左に振りすぎました。なのでボツ。露出オーバー過ぎだし。
来年は全部入れますね。(^^;)
三尺玉2発同時打ち上げは今年初めての試みだったそうです。
つかず離れず、いい感じの距離感で揚がりました。
圧巻は尺玉300連発。まさに「これでもか」という打ち上げは
本当にお腹一杯になりました。

近くで撮ると入りきらない出し物が多く、ちょっと距離をとったのもありますが
観覧場所も余裕があり、とてもゆったりと見ることができました。
「来年も来たい」(というか毎年来たい)と思わせる大会でした。

というわけで
花火3(すべて新潟県柏崎市・ぎおん柏崎まつり)
  1. 2006/07/28(金) 00:05:34|
  2. 撮影日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<紅葉特集リンク集オープン | ホーム | 花火第一弾>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/08/02(水) 08:57:16 |
  2. |
  3. [ 編集]

花火

昨日今年初めての花火大会へ行き花火を撮ってきました
昨年よりはましに撮れましたが難しいですね~
良かったら感想をお聞かせください
宜しくお願いします(o*。_。)oペコッ
もっと沢山撮るようにKYRIさんのように沢山の花火大会へ行かないと駄目ですね・・・
  1. 2006/08/06(日) 22:14:31 |
  2. URL |
  3. さくら
  4. [ 編集]

さくらさん、こんにちは。

駄目ってことはないですけど・・・(^^)
というか綺麗に撮れてるじゃないですか。
たくさん撮ればそれだけ上手くなるのは事実だと思います。
「今度はこうしたいああしたい」という欲も出てくるし。
それも上達につながると思います。
  1. 2006/08/07(月) 22:30:34 |
  2. URL |
  3. KYRI
  4. [ 編集]

はじめまして。えびといいます。

花火画像見ました♪ すっごいキレイに撮れてますね(><) 迫力が伝わってきます!
柏崎の花火大会は、ネットでいろいろと見ていて、死ぬまでには絶対に行きたいと思ってますw 花火がすごく好きなので、いろいろな大会に行きたいです(^^)
  1. 2006/08/09(水) 02:14:35 |
  2. URL |
  3. えび
  4. [ 編集]

えびさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

柏崎いいですよ。まだ発展途上といった感じで混んでませんしね。
それぞれの大会にはそれぞれの良さがあります。
是非色んな大会を見てください。
  1. 2006/08/09(水) 06:10:18 |
  2. URL |
  3. KYRI
  4. [ 編集]

えびさんへ

えびさんのブログに書き込みに行ったらメンテでした。
12時まで待てないので(笑)(これからおでかけでしばらく書けないんです)
こっちに書きます。
新潟が遠ければ、びわ湖大花火がお薦めです。
個人的にイチオシの大会です。
毎年8月8日開催ですが、昨日は台風のせいで延期になって11日(明後日)開催です。
機会があれば是非どうぞ。(^^)
  1. 2006/08/09(水) 06:22:38 |
  2. URL |
  3. KYRI
  4. [ 編集]

こんばんわです。
びわ湖大花火も行ってみたいと思ってるのですよ(^^) でも、なかなか行けなくって・・・
おすすめですか♪ ぜひ行ってみたいですね! 今年は、残念ながら・・・ 
  1. 2006/08/11(金) 22:40:18 |
  2. URL |
  3. えび
  4. [ 編集]

えびさん、ごめんなさい。
お返事が思いっきり遅くなりました。

今年のびわ湖はいつものド迫力がなかった気がします。
来年に期待です。(^^)
  1. 2006/08/24(木) 05:01:00 |
  2. URL |
  3. KYRI
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyri.blog4.fc2.com/tb.php/76-30ff168f

KYRI

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

