BlueDawnBlog

撮影日記 今日思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

6月の京都

三室戸寺

日曜日月曜日と京都に行ってきました。
日曜は三室戸寺へ。アジサイ目当てでしたがチョット早かった。
週末のみライトアップもあると聞いて行ったのですが、残念ながら三脚禁止で
昼間はなくても何とかなりますが、夜 三脚が使えないのは致命傷なので
「時期的にもちょっとズレたし」と自分に言い聞かせ夜は諦めました。

翌日は智積院へ。サツキ目当てでしたが、こちらは逆に遅かった。(^^;)
オマケに「見頃は終わったから」ということでしょう、庭師さんが入ってて
サツキはあるにはあったのですが、梯子やブルーシートが置いてあって、
だからいつもの庭からの絵はナシです。

続いて青蓮院門跡へ。
ここは東山の観光エリアにありながら人が少ないので好きな場所です。
ただ、一つグチを言わせてもらえば、最近のライトアップの(テーマの)方向性は
ご近所の派手なライトアップで有名なお寺の影響を受けているような気がします。
でも昼間は好きです。(^^)

次に逆サイドへ大きく振って(時節柄、こういう表現で(^^))梅宮大社へ。
花菖蒲が見頃ピークで素晴らしかったです。
ここは今年の梅の時期に初めて行ったお社ですが、既に3回目、
すっかりお気に入りの場所になりました。
ここで、既にBBSに書き込んでくださった”京のKEN”さんに声をかけていただき
色々な情報を伺いました。「平安神宮も菖蒲が綺麗だけど人が入ってしまう」
「じゃぁやめときます」とか「詩仙堂のサツキはもう終わりですか?」「いや、
まだいいんじゃない?」「今から行きます」とか。(^^)

その話の通り、詩仙堂も良かったです。
一番良かったのは人のいない絵が撮れたこと。(^^)
何度も行ってますが、人が多くて「ここで無人は無理」と思ってたんですが
この日は着いた時から前には3,4組。「これならなんとかなるかも」と思い
待ってましたが、やはり30分程待っても空かず、ここは庭に降りられるので
庭で5分10分過ごして帰ってくると二組に。すぐに一組立って残り一組(笑)。
お母さんと娘さんでしたが娘さんが庭に出て、お母さんは待ってるという
感じだったので「娘さんが戻ってくるまで動かないな」と思い、声をかけました。
快く移動してもらい、初めて人のいない絵が撮れたという次第です。
基本的に声をかけることはないんですが(1年半ぶり2回目かな?去年は
一度もかけてません)、かけて正解でした。その後別のグループがすぐ
座って、私が帰るまで空くことはありませんでした。
秋には絶対無理な経験でした。(^^;)

詩仙堂

というわけで
6月の京都1(三室戸寺3枚・智積院3枚・青蓮院門跡6枚)
6月の京都2(青蓮院門跡2枚・梅宮大社7枚・詩仙堂3枚)
  1. 2006/06/15(木) 13:55:38|
  2. 撮影日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<空の画像 | ホーム | 伊勢志摩ゆりパーク>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyri.blog4.fc2.com/tb.php/71-3d611274

KYRI

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

