BlueDawnBlog

撮影日記 今日思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

伊勢志摩ゆりパーク

夫婦岩

一週間前になりますが先週の水曜日、伊勢に行ってきました。
目的の一つは夫婦岩からのご来光。
三重県二見町(現伊勢市)の夫婦岩はこの時期、岩と岩の間から太陽が昇るので
カメラマンに大人気です。太陽を間に入れて撮れるエリアは2,3mと非常に限られる
ので、夏至の頃は大激戦ですが、実は前後ひと月ぐらいは、日の出の位置があまり
変わらないので何の問題もなく撮れるのです。
夏至の日は富士山から昇るらしいのですが三重県から富士山が見えるなんて
(しかも夏至の日限定)10年に一度あるかないかでしょう。
ですからそれはそれとして、夫婦岩の間から昇る太陽が撮れればいいという人は
今の時期から天気予報とにらめっこしながら日を選んでチャレンジすべきです。
私もかれこれ10回程度チャレンジしてますが、一度も”まともな”日の出は撮れ
たことがありません。この日も残念ながら湿気が多く、夜は星が見えてましたが、
日の出の時間を過ぎても顔を出さず、数分後やっと拝める状態。
秋冬ならまだしも夏の空は難しいですね。

さて、この日のもう一つの目的は、伊勢志摩ゆりパーク
できて3年目だそうですが初めて行ってきました。
テレビで見てネットで場所を確認したら、道の駅「伊勢志摩」のお隣。
道の駅は登茂山の夕日を撮りに行く時、よく立ち寄るところなので
私にとっては「なんだあそこか」という感じです。
伊勢志摩ゆりパーク

テレビで紹介されたせいか結構な入場者でした。
ゆり園といえば、岐阜県谷汲村(現:揖斐川町)の谷汲ゆり園と静岡県袋井市の
可睡ゆりの園に行ったことがありますが、花の種類は一番のようです。
広さは可睡ゆりの園の方が広いような気がします。
入場料はちょっと高いかな?(^^;)(谷汲400円、可睡500円、ここは1000円)
<追記 2006.06.17>
koyonekoさんから「可睡ゆりの園も1000円」とのご指摘をいただきました。
その通り、公式HPにも1000円と案内されています。
koyonekoさんありがとうございました。みなさん失礼しました。
<追記おわり>
夜、家に帰っても、まだなんかゆりの匂いが取れない気がしました。(^^;)
P6074299t.jpg

というわけで
ユリ@伊勢志摩ゆりパーク1
ユリ@伊勢志摩ゆりパーク2 ともに三重県志摩市・伊勢志摩ゆりパーク
  1. 2006/06/14(水) 23:15:26|
  2. 撮影日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<6月の京都 | ホーム | 阿寺の七滝>>

コメント

こんにちは☆

夫婦岩の日の出
素敵に撮れていますね^^

百合園は 今ひとつだったようですね^^
あれだけの数の百合をきちんと手入れするのって 毎日の手入れ さぞかし大変でしょうね!
香り、むせますね^^
  1. 2006/06/17(土) 09:30:27 |
  2. URL |
  3. yokko
  4. [ 編集]

こんにちは

yokkoさん、こんにちは。

「今ひとつ」なんて書いてませんよ。(^^)
「なんだあそこか」がそう思わせたかな?
場所を調べてて、いつも行ってる道の駅の隣だったので「なんだあそこなら地図ナシでも行ける」の意味です。(^^)

確かに香りはむせるし、私はユリの香りがあまり好きではありません。(^^;)
その気持ちが伝わったでしょうか。(^^)
  1. 2006/06/17(土) 09:52:34 |
  2. URL |
  3. KYRI
  4. [ 編集]

ゆりパーク行きました

はじめまして
伊勢志摩ゆりパークに行ってきました。

4月、オープンしたてのころにも行き、そのときはまだ花が少ないとのことで「また来てください」といってチケットをもらいました
1000円払って1000円分のチケットって結局無料や~ん(*^^)v
得した気分でうきうき♪
そしてまた今日行きました
まさに満開ー!!でした カンドー!!
ハウスのほうももちろん外も。
山肌がゆりの色に変わっていましたよ!

ちなみに 可睡ゆり園の入園料も1000円ですよ・・・

  1. 2006/06/17(土) 21:14:48 |
  2. URL |
  3. koyoneko
  4. [ 編集]

こんにちは

koyonekoさん、こんにちは。

4月に行かれて今日も行かれたなら
そのギャップに感動もひとしおですね。
上のパノラマ画像の斜面ももっと色付いてた
ってことですね?

> 可睡ゆり園の入園料も1000円ですよ・・・
大変失礼しました。訂正します。
公式HPにちゃんと書いてありますね。
何を見たんだろう。(^^;)
  1. 2006/06/17(土) 21:40:02 |
  2. URL |
  3. KYRI
  4. [ 編集]

おはようございます^^

>「今ひとつ」なんて書いてませんよ。(^^)

そうなんですね^^
でも 基本的に私も 管理された場所より
野趣のある処のほうが好きなんですよ。
ゆりパークは 実家の心臓に大爆弾をかかえた両親との思い出などで 思い入れがあります^^

香り 私は 梅 水仙 菜の花の香りが特に好きです^^ 百合は・・ 時々かすかに でいいです(笑)
  1. 2006/06/18(日) 10:28:36 |
  2. URL |
  3. yokko
  4. [ 編集]

登茂山も大好きです!

早速の訂正ありがとうございます。
上のパノラマ写真のところには赤のゆり、ゆり、ゆり・・・
そして池のところのグリーンがきれーなピンクになっていました
一番上からの眺めがサイコーです♪
伊勢志摩をこよなく愛するものといたしましてもうひとつ・・・

伊勢志摩ゆりパークは駐車場が無料なんです!!
可睡ゆりの園は駐車料金が500円です
無料はなんでもうれしいものですよね(^^)v

そして登茂山も大好きなところの一つです。
夕日はもちろん、なんだか気分がもやもやしてるようなときには登茂山の芝生公園のベンチにすわり ボ~っと海や風景を眺めていると心が洗われる気がして(笑)良く風景を眺めに行きますよ。

  1. 2006/06/18(日) 22:27:36 |
  2. URL |
  3. koyoneko
  4. [ 編集]

こんにちは

yokkoさん、こんにちは。

水仙ですか。香りを知りません。(^^;)
水仙って背が低いでしょ?
嗅ぐのが大変そうですよね。(^^)
  1. 2006/06/19(月) 00:04:30 |
  2. URL |
  3. KYRI
  4. [ 編集]

登茂山

koyonekoさん、こんにちは。

駐車料金は大きいですね。
街中なら仕方ないですが、例えば平湯大滝。
あんな田舎でなんでお金取るんだ!
と思います。(^^)

登茂山、よく行かれるんですか。
2003年は秋だけで10回ぐらい行きましたよ。
でもメチャクチャ素晴らしかった10月25日
に行ってないのは悔しくて忘れられません。(^^;)
  1. 2006/06/19(月) 00:23:05 |
  2. URL |
  3. KYRI
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyri.blog4.fc2.com/tb.php/70-8652c2a7

KYRI

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

