BlueDawnBlog

撮影日記 今日思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

5月の京都

宇治平等院

京都に行ってきました。お目当ては宇治の平等院の藤。
昨年、奈良の春日大社の藤を撮りに行って「いいな」と思ったので
今年は平等院に行くことにしました。
朝8:30の開門のところを9時前には着いたんですが既に10名程度のカメラマンが。
一人大判カメラ(結婚式や学校の記念撮影で使う黒い幕をすっぽりかぶるカメラ)
で撮ってる人とちょっと話をしましたが、藤は日が当たりにくいので曇りの方が
撮りやすいそうです。晴れていると日が当たっているところが明るく、肝心の藤の
花が日陰になって目立たなくなってしまうからです。難しいです。

続いて東寺へ。技術的な話が続きますが、東寺のシンボル五重塔は
敷地の南東角に位置しています。ですから昼間(特に午前中)はどうしても
逆光になってしまい、青空以外はとても厳しい条件となります。
その五重塔が特別公開されていたので(3月に行った時は非公開)
しっかり見学してきました。といっても1階だけです。(^^)

西本願寺ツツジが見頃とのことだったので行ってみました。
確かに表通り沿いの塀の前は花盛りでした。
でも塀のところにしかないので、たくさん撮っても変わり映えしなくて。(^^;)
散歩するにはいいところです。(^^)

その後円通寺を目指しましたが、通り道なので「まだ早い」という情報を
知りつつ妙満寺へ。やっぱり早かったです(笑)。
で円通寺へ。比叡山を借景とする庭園に花はないのですが
玄関横の竹林前と玄関からお庭への通路横には
何種類ものツツジが花を咲かせていました。

翌日はいつものパターンで朝一の南禅寺へ。
この時期、明るくなるのが早いので2時間はゆっくりできます。
何度も行っていながら、今回初めて気づいたことがあります。
南禅寺三門

石川五右衛門の「絶景かな絶景かな」で有名な三門にあった看板です。
南禅寺の三門は1m程度の石の土台の上に立っているので周囲とは独立した
雰囲気があり、実際何箇所かある石段を数段登らないと土台の上に
立つことはできません。というか、それでなくてもこういうところで喫煙する
人がいることが驚きです。

実際にはあんなところでタバコを吸う人なんか見たことがありませんし
滅多にいるもんじゃないでしょうが、なぜ気になったかというと前日東寺で
境内に喫煙所が設けてあるのを見つけたからです。今のご時世、
境内全面禁煙も珍しくありませんし、むしろ当然と思っていたものですから
東寺にはちょっとビックリでしたし、南禅寺の看板は情けなくなりました。
「撮影の邪魔」という意味じゃありませんよ。看板を外して十分撮れますし。(^^)

続いて智積院へ。3月に行って”お気に入り”の一つとなったところですが
前回、庭園の解説テープで「見頃は5月末」と言っていたのを思い出したのですが
「ということはサツキが有名なのかな?でもツツジもあるでしょ」と思って
行ってみました。これが正解。
続いて泉涌寺雲龍院へ。これも正解。
45分ほどいましたが、最初から最後まで一人でした。
続いて東福寺光明院へ。これも正解。
光明院は去年もこの時期に行ったのですが去年より花の付きが良かったです。
でもお寺の方の話だともっと咲くそうで、もう一度行ってみたいです。

表には既に赤いモミジがありました。
東福寺光明院

春先、最初から赤いもみじはそれほど珍しくありません。
「そういえば」と去年の秋に同じところで撮ったことを思い出し探してみました。
東福寺光明院

一緒ですね。(^^)
ということはこのモミジはこの時期から紅葉の時期までずっと赤いんですね。
光合成とかどうしてるんでしょう?(^^)
緑じゃなくても光合成ってできるんだろうか?
光合成しなくてもこの木は育っていけるんだろうか?
と突然小学生に戻ってしまいました。

で、本日のメインイベント曼殊院へ。堤タクシーのサイト
真っ赤な写真を見て「凄い!」と思っていましたが実際凄かったです。
霧島ツツジという種類だそうですが、あんな赤いツツジは初めて見ました。

久しぶり銀閣寺に行きましたが相変わらず修学旅行生だらけでした。
お口直しに蓮華寺に寄ったら庭屋さんのハシゴがかかっていて残念でした。(^^;)

というわけで
ツツジ@京都(1-2平等院・3東寺・4西本願寺・5円通寺・6-8智積院
・9雲龍院・10光明院・11曼殊院・12銀閣寺)
5月の京都1(1-6平等院・7-12東寺)
5月の京都2(1平等院・2西本願寺・3妙満寺・4-9円通寺・10太田神社・11-12智積院)
5月の京都3(1-7南禅寺・8-12智積院)
5月の京都4(1-7泉涌寺塔頭雲龍院・8-12東福寺塔頭光明院)
5月の京都5(1-8曼殊院・9-11銀閣寺・12蓮華寺)
  1. 2006/05/12(金) 15:54:17|
  2. 撮影日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<花フェスタ記念公園 | ホーム | 桜@長野>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/05/20(土) 15:36:05 |
  2. |
  3. [ 編集]

また失敗です

投稿いたしましたが、Passワードの秘密をチェックしましたら投稿文が表示なりませんでした。「秘密」と書いてありましたので、Passワードの秘密と勘違いしてしまいました。度々すみません。
自信無くしそう・・・(__)。
  1. 2006/05/20(土) 15:42:37 |
  2. URL |
  3. h/m
  4. [ 編集]

赤いもみじ

せっかく書いていただいたので、みなさんに見てもらいましょう。

赤いもみじは、秋には多分綺麗な黄色になると思います。
我が家にも古木の赤いもみじがありますが、春から赤くてあまり好きではなかったのですが、秋には綺麗な黄色に変化することを知り感激でした。(もし同じもみじであればきっと黄色に染まるのでしょうね)

いろんなコメント有難うございました。
  1. 2006/05/20(土) 18:27:02 |
  2. URL |
  3. KYRI
  4. [ 編集]

赤いもみじ

h/mさん、コメントありがとうございます。
2枚目の光明院は去年の秋ですから秋でも赤いんです。

でも赤で散るのか黄色になって散るのかは
確認していないんで、今年確認します。(^^)
  1. 2006/05/20(土) 18:30:58 |
  2. URL |
  3. KYRI
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyri.blog4.fc2.com/tb.php/65-c882e16b

KYRI

02 | 2017/03 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

