BlueDawnBlog

撮影日記 今日思ったこと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

桜@長野

桜を求めて長野に行ってきました。
私はゴールデンウィークは飛んで火に入る夏の虫だと思っているので
原則、出かけないことにしているんですが、5月3日4日は「今日出かけず
していつ出かけるんだ?」といった感じのお天気になりそうだったので
混んでるのを覚悟で2日の夜中に出発。
白馬で赤富士ならぬ赤北アルプスを狙いました。
北アルプス側はほとんど雲がないものの東の空には少し雲があって
期待したほどは焼けませんでした。でも文句を言ったらバチが当たりそうな
お天気で、ジャンプ台や大出のつり橋等を回った後、メインの大町公園へ。
「残雪と桜」にあこがれていて、富士山と桜は経験あるんですが、
それ以外の山でも撮りたいとずっと思っていました。

北アルプスは「残雪」というには余りにも立派な雪景色で
それはそれは素晴らしいものでした。
大町市は大町公園と似たような高さの場所に桜が
たくさんあり撮影ポイントには事欠きません。
十分堪能したあと白馬に戻ったのですが白馬にはあまり桜がないんです。
あるにはあるんですが電線が邪魔だったり、あまり撮影向きではありません。
白馬北小学校で桜を見つけましたが、驚いたというか「さすが」と思ったのが
小学校の校庭にジャンプ台があったことです。さすが白馬です。
白馬北小学校


夕日はどこで撮ろうか考えた挙句、日没まで時間があったので白馬からそこそこ
距離があるんですが、去年の秋に訪ねて気に入った小川村の北アルプス展望台へ。
春はこんなもんでしょうか。なかなか期待通りとはいきませんでした。

朝焼けがちょっと残念な結果だったので翌日も同じ白馬大橋から
赤北アルプスを狙うことに。日の出前の東の空はこんな感じ。
白馬の朝焼け


ところが!山はあまり焼けてくれません。結局前日の方が焼けてました。(^^;)
自然相手の撮影は本当に難しいです。

今の時期、日の出は早いので車に戻った時間はまだ6時前。
午前中の一番いい時間帯を移動に使うのは勿体ない気もしましたが
一気に御嶽山を目指すことに。車を動かしてすぐ桜を見つけたので
そばにあった駐車場に車を停めてパチリ。
ここでラッキーなことに田植え前の水が張られた田んぼを発見。
綺麗な逆さ北アルプスを撮ることができました。

御嶽山は、まずは開田高原へ。ところがここの桜はなんとまだ。
見頃まで、あと10日前後はかかりそうです。で、木曽町(旧王滝村)
へ向かったんですが途中の牧尾ダムで満開の桜に遭遇。
牧尾ダム


私の撮り方がアレですが(カメラの後ろにも桜がいっぱいです)、
これだけのお天気のゴールデンウィークのど真ん中、満開の
桜の下にこの人の少なさです。二組しかいません(笑)。

御嶽神社の前を通ると綺麗な桜が目に入ったので
初めてでしたが行ってみました。
御嶽神社


御神体は勿論御嶽山そのものですが、御神水といって水も御神体なんです。
ですから、神社にある(正式名称を知りませんが)手を洗ったり水を飲んだり
するところにも賽銭箱がありました(笑)。見事な苔でした。

その後、日和田高原から濁河(にごりご)温泉へ抜ける御嶽山北側横断道路
(勝手につけた名前です)を走って(とんでもない山道ですがこのルートを
自転車で走っている二人組みを発見。色んな趣味があるものです)大平展望台で
赤御嶽山を狙いましたが、残念ながらこれがまたイマイチ。
でも春の空はこの程度で良しとしなければいけないのかも知れません。
GW真っ只中にもかかわらず恐れていた程の渋滞にも人ごみにも巻き込まれず
充実した二日間でした。というわけで

桜@長野1(白馬村2枚・大町市10枚)
桜@長野2(大町市8枚・白馬村1枚・牧尾ダム2枚・御嶽神社(里宮)1枚)
5月の白馬(白馬村8枚・小川村4枚)
5月の御嶽山(開田村1枚・王滝村1枚・御嶽神社2枚・三岳村1枚
開田村3枚・チャオおんたけから乗鞍岳1枚・岐阜県小坂町3枚)
  1. 2006/05/06(土) 23:48:33|
  2. 撮影日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<5月の京都 | ホーム | 桜@富士山>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyri.blog4.fc2.com/tb.php/64-fbcabc60

KYRI

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

