BlueDawnBlog

撮影日記 今日思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

桜@富士山

4月28日(金)、富士山に行ってきました。
日の出は朝霧高原の東京農大農場で。
途中、「濃霧!走行注意」の表示に朝霧高原の朝霧を期待していたんですが
残念ながら、それはなし。でも、なかなかいい感じに焼けてくれました。

その後、二十曲峠へ。まだ朝の7時過ぎだというのに、それなりに人がいます。
もっとも5時過ぎの朝霧高原も5,6人いたんですが。(^^;)
桜の木は2本あって一本は満開近しという感じでしたが、もう一本はまだ5分咲き
といった感じで、一本だけ撮影。そろそろ満開でしょう。

つづいて忍野八海へ。本日のメインターゲットです。
タイミングもピッタリ。そして何よりお天気が素晴らしかったです。
お土産屋さんのお母さんが「2週間ぶり」って言ってました。
ここのところ晴れても黄砂が酷かったりしましたからね。
そもそも忍野に行きたいと思ったのは、前日本屋さんでふと立ち読みしたドライブ
特集の雑誌に忍野八海の桜が出ていて、「綺麗!」と思ったのがきっかけです。
ネットで予習した撮影ポイントまで歩くこと5分。目的の「お宮橋」が見えてきました。
あいにくというか当然というか、カメラマンが大勢です。
前の人が立ち去るのを待って良さそうな場所を確保。

早速撮りたいところですが撮影したいフレーム内に人がいっぱい。(^^;)
忍野・お宮橋より

前にも書いたと思いますが、私はフレームに人が入るのが好きではありません。
「待っていれば、いなくなる瞬間が訪れそう」と判断したら、10分や20分は待ちます。
隣の人も撮る気配なし(笑)。「どのぐらい待ってます?」などと話をしているうち
そのまた隣の二人が「ちょっと頼みに行きましょうか。5分だけ。ね。」と
↑の画像に写っている人たちに外れてもらうよう3人でお願いしに行かれました。
一人でも協力してもらえない人がいたら苦労が水の泡だなと思いながら待って
いましたが、運良くみなさん理解していただけて、見事に無人の絵が撮れた
というわけです。声をかけてみるものですね。お3人にはただただ感謝です。

河口湖は既にピークを過ぎ、かなり散ってしまった木が多かったのですが
まだ残っている木を探して撮影。西湖は満開開始、精進湖は満開真っ盛り
という感じでした。ここまででまだお昼を過ぎたばかり。
朝が早いと午前中だけで相当回れます。
ところが午後になると、あれだけクリアだった空がどんどん霞んできて
雲が富士山を隠すようになり、そのまま諦めて帰ってきました。
でも忍野の桜は最高で大満足の一日でした。

というわけで
桜@富士山1(二十曲峠2枚・忍野6枚・河口湖4枚)
桜@富士山2(河口湖7枚・野鳥の森1枚・精進湖4枚)
富士山>2006春(1枚目:本栖湖2005/03・2-6枚目:農大農場・7-8枚目:山中湖2005/03
9枚目:富士吉田・10枚目山中湖・11枚目:野鳥の森・12枚目:本栖湖2005/03)
  1. 2006/04/30(日) 15:52:24|
  2. 撮影日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<桜@長野 | ホーム | チューリップ@木曽三川公園>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyri.blog4.fc2.com/tb.php/63-aed6440a

KYRI

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

