BlueDawnBlog

撮影日記 今日思ったこと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

桜@京都・滋賀

高山寺

またまた京都に行ってきました。
今年の京都の桜は持ちました。
葉桜になっている木もあれば、まだまだたくさんの花をつけてる木もあって。

今回は高雄。
高山寺は初めてでした。上の画像は高山寺の国宝石水院です。
まだ葉が出ていない木がほとんどでしたがモミジだらけです。
新緑そして紅葉の時期は凄いことになりそうです。
桜はほとんどなかったけど満足です。続いて西明寺。
裏山に相当な数のヤマツツジがあって見事なピンクの絨毯を形成しています。
突然現れるので初めて見たときには「おおっ!すげぇ!」となります。
そして神護寺。京都で最初に紅葉するので有名なところです。
紅枝垂れはまだつぼみの木もありました。
が、ここはやはり紅葉がいいようです。桜はあまりありませんでした。

高雄を後にし、前回下見しておいた鷹峯の常照寺へ。
気持ち遅かったかな?という感じでしたがまずまずでした。
ただし、この日は(翌日はもっと)黄砂の影響で青空が撮れなかったのが残念です。
そして堤タクシー情報で枝垂れが見頃と伝えられていた上賀茂神社へ。
御所もそうですが、ここの枝垂れは背景が詰まんないというか(^^;)
撮るのが難しいです。

夜桜は半木の道を狙ったのですが。ありませんでした。(^^;)
植物園のライトアップが前の週で終わったようで、それに合わせたんでしょうか
というか、ここのライトアップに関する情報はほとんどなく
本当にライトアップされてたかどうかも定かではありません。(^^;)
花は十分にあっただけに残念です。

百済寺

翌日は湖東三山へ。
琵琶湖の東側にある西明寺(上記の西明寺とは別)・金剛輪寺・百済寺を
湖東三山と称し、紅葉の名所です。
まずは一番南の百済寺。
門の所に大きな桜の木があり、お寺のパンフレットにもそこの絵が使われています。
続いて金剛輪寺。入口付近に歴史文化資料館がありそこの桜も綺麗でしたが
「本日休館日」で入れなかったのが残念です。
愛知の公共施設は月曜休みですが、滋賀は火曜なんですかね。
金剛輪寺は参道と途中の平地にズラッとお地蔵さんが並んでいて
その一体一体に派手な色(^^;) の風車が備えてあり、
その光景たるや一種独特で賛否両論意見が分かれそうです。
最後に西明寺。ここは参道が名神高速をまたいでいます。
高速ができる前はどうなっていたんでしょう。
参道とは別に参道左側の庭園から本堂にあがるルートがあるんですが
この道が凄い。地面が苔むしているんです。普通そういうところって
柵やロープで仕切られてて入れないでしょ?ここはそうじゃないんです。
柵も何もない地面が緑色をしているのは初めてでした。

名物なんでしょうか、
本堂で仏像を眺めていると私一人を相手に説明が始まりました。
途中で二人入ってきて「一緒にお聞きください」と半強制です(笑)。
で最初から説明するのでこっちは2回聞かされるし。(^^;)
端折った部分もあるので二人は聞かされてないこともあるし。
十二支を意味する十二の仏像があり「ご自分の干支の仏様の前で
お祈りください」と説明されたのですが「次は裏の仏像の説明をします」
と連れて行かれるので拝む暇がありません。
一通り説明を受けたあとまた戻りましたよ。

一昨年の紅葉の時期に三山とも行ったことがあるんですが
どこか三脚禁止のところがあったような気がしたんですが
今回はどこもOKでした。私が気づかなかっただけでしょうか?(^^;)

彦根城の夜桜を目指して彦根に向かう途中でSLがポツンと
(以前は何かの施設だった様子ですが、すっかり撤去されてSLだけ残った
感じでした)あって桜もあったので一枚パチリ(本当は何枚も撮ってます)

時間があったので多賀大社へ。いい感じの枝垂れがありました。
彦根城の夜桜は去年と全く同じ構図です。
去年より風がなかった分、水面にも綺麗に写っています。

というわけで
桜@京都6(西明寺2枚・神護寺5枚・常照寺2枚・上賀茂神社3枚)
桜@滋賀2(百済寺3枚・金剛輪寺1枚・西明寺1枚・SL1枚・多賀大社2枚・彦根城4枚)
4月の京都2w/滋賀(高山寺1枚・西明寺4枚・百済寺3枚・金剛輪寺2枚・西明寺2枚)
  1. 2006/04/21(金) 15:39:21|
  2. 撮影日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<チューリップ@木曽三川公園 | ホーム | 桜@奈良・滋賀>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyri.blog4.fc2.com/tb.php/61-e2f85c65

KYRI

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

