BlueDawnBlog

撮影日記 今日思ったこと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

桜@京都 第一弾

清水寺

やっと京都の桜も見頃を迎えました。
前回触れたように今年は開花は早かったものの満開までに時間がかかりました。
京都の満開宣言は6日に出されたんですが、「もう一息」あるいは「まだ」
というところもあります。その分、上手く回ればたくさん見れることになりますが
行ってわかることなんで現実には難しいですね。

さて、初めて行ったところをいくつか紹介します。
ウチのリンク集でも紹介しているWalkerplusに面白い特集ページがあったので
行ってみることにしたんですが、いやぁ、良かったです。
この堀川寺之内エリアは限られたエリアに集中しているので十分歩いて回れます。

まずは本法寺。満開宣言が出たこの日、誰もいません(笑)。
ゼロではありませんが片手でお釣りがきます。(^^)
しかも境内自由。こういうところを発見するとうれしくなります。

妙覚寺

その後、妙顕寺・妙覚寺・水火天満宮・妙蓮寺と効率よく回れて
とてもお得な(^^)エリアです。

午後は永観堂へ。紅葉の名所としてとても有名なところです。
持論として「紅葉の名所は桜の名所」と思っているのですが、まずまずでした。(^^)
今回200ショット近い中から72枚に絞った結果、永観堂は7枚残って
一番の多さだったんですが壁紙にしたのはゼロ。(^^;)
ついでに哲学の道もちょっと歩きましたが、「これが平日か?」というくらい
ごった返してました。昨日今日はどうだったんでしょう。(^^;)
途中、普段は公開していない霊鑑寺が特別公開していたのでちょっとお邪魔を。
椿の名所だそうですが今年は花の付きが今ひとつだったようです。

夜は木屋町通り(高瀬川)へ。船に酒樽と米俵を載せてる高瀬川一之船入跡に
行ったことがなかったので一度行ってみたくて四条から被写体を探しつつ
歩いていきました。いよいよ目的地に着いたら、なんだか騒々しい。
ドラマのロケをやってました。

高瀬川一之船入跡

左側がやけに明るいでしょ?撮影用の照明です。
これだけ京都に行ってるとロケに出くわしたのは初めてではありません。
静かな境内とかだと、「これから本番に入りまーす。音を拾いますので
カメラもご遠慮願いまーす。」と言われることもあります。
今回は繁華街なのでそれはありませんでした。車は一瞬止めたのかな?
次は大好きな”暴れん坊将軍”のロケに出くわしてみたいものです。(^^)

翌日は嵐山へ。ちょっと霞んでましたがいい感じでした。
嵐山で初めてだったのが大河内山荘。紅葉も有名ですが
一年を通じてなぜか今まで行ったことがなかったです。
平安時代か江戸時代かは別にして、多くのお寺同様昔からある
のかと思っていましたが、そうじゃないと知ってビックリです。
丹下作善で有名な大河内伝次郎が作ったお庭(山荘)なんです。
というほど知りませんが(^^;)、名前だけは聞いたことがあります。
私財を全てなげうったそうですが、それはそれは素晴らしいお庭と
素晴らしい眺めでした。秋も是非行ってみたいと思いました。

大河内山荘から常寂光寺へ抜ける道は嵯峨野トロッコ列車のトンネル出口の上を
跨ぐ感じで通ってるんですが、真下はトロッコ嵯峨駅でちょうど列車が止まっていたので
竹林越しに撮ったのが”4月の京都”の10枚目です。
説明しないと「何これ?」ですので。(^^) でもお気に入りです。

夜は定番の清水寺へ。
拝観券を買うのにすごい行列ができていましたが、ちゃわん坂側の入口は
並ぶことなく買えます。絶対お薦めです。夜桜の最後は将軍塚大日堂ですが
まだ3分のできとのこと、機会があってもっといいのが撮れたら差し替えます。

というわけで
桜@京都2(醍醐寺4枚・妙覚寺1枚・祇園白川1枚・真如堂6枚)
桜@京都3(永観堂7枚・哲学の道1枚・清水寺1枚・岡崎疎水3枚)
桜@京都4(本法寺5枚・妙顕寺3枚・水火天満宮1枚・妙蓮寺:3枚)
桜@京都5(梅宮大社4枚・嵐山1枚・常寂光寺1枚・大河内山荘2枚・知恩寺4枚)
夜桜@京都(大石神社2枚・円山公園1枚・高瀬川6枚・清水寺2枚・大日堂1枚)
4月の京都(永観堂1枚・霊鑑寺2枚・常寂光寺3枚
・大河内山荘3枚・嵯峨野2枚・岡崎疎水1枚)
  1. 2006/04/09(日) 16:01:23|
  2. 撮影日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<桜@奈良・滋賀 | ホーム | 桜@静岡>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyri.blog4.fc2.com/tb.php/59-2e08c756

KYRI

02 | 2017/03 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

