BlueDawnBlog

撮影日記 今日思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

桜@静岡

小国神社


珍しい鳥居の色でしょ。初めて見ました。
静岡にある小国神社というところで、後で紹介します。

平年より早く開花したものの京都も地元も足踏み状態なので
既に満開宣言の出た静岡に行ってきました。

最初は浜松市にある岩水寺(がんすいじ)。
素晴らしいお天気で青空に桜が映えました。
その後一箇所行ったのですが採用された画像はなし。(^^;)

で、浜松城へ。
この日(3/31金)は、とても風の強い日で満開になりたての桜が
花びら一枚一枚散るのではなく、丸ごと落ちていたのが痛々しかったです。


ライトアップ目当てで行ったのですが、期待したほどの絵は撮れませんでした。(^^;)

夜のうちに富士まで移動して翌日は富士宮市の大石寺へ。
桜の名所として有名なところですので存在は知ってましたが
今までタイミングが合わず初めて訪れました。凄いお寺です。
敷地も広いが建物もでかい。
大石寺客殿

左のコンクリートの建物は3階建です。軒先にすっぽり入ります。
屋根はそれよりデカイ。(^^;) 奈良の大仏殿といい勝負ですね。
ここは、これ以外にも大きな建物がまだいくつかありました。

ソメイヨシノはまだちょっと早かったものの枝垂れ等早咲きの桜が見事でした。
残念なのは晴れてはいたものの前日ほどの抜けるような青空ではなく
富士山を絡めた絵が撮れなかったこと。来年再チャレンジです。(^^)

その後、大きく移動して袋井市の北、森町にある小国神社へ。
ヘンな色の鳥居ですが、あやしい神社ではなく(笑)、
秋篠宮様が召された時の写真がありました。

今年のソメイヨシノは開花してから寒かったからか、満開までに
例年以上に時間がかかり、クローンであるがゆえに咲くときは
どれも一斉が取り得のソメイヨシノにかなりのバラツキが見られます。
それでも私が行く範囲は今週末がピークになりそうです。

というわけで
桜@静岡1(岩水寺8枚・浜松城4枚)
桜@静岡2(大石寺10枚・小国神社2枚)
  1. 2006/04/05(水) 20:37:54|
  2. 撮影日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<桜@京都 第一弾 | ホーム | 3月の京都 第3弾>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyri.blog4.fc2.com/tb.php/58-24a8dbdf

KYRI

02 | 2017/03 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

