BlueDawnBlog

撮影日記 今日思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

3月の京都 第3弾

勧修寺


なんか「京都」というジャンルを作った方がいいような気がしてきました。(^^;)
まずは随心院。調査不足と反省。お祭りでかなりの人ごみでした。(^^;)
梅で有名なお寺ですがタイミングはバッチリ満開で素晴らしかったです。

日曜日で混んでるところは避けたかったので「ここならすいてるだろ」
と思われた勧修寺へ。実際すいてましたが花も梅と河津桜が1本ずつ。
ソメイヨシノはたくさんあるのに混まないところなのでお薦めです。

続いて東寺へ。新幹線のすぐそばにある五重塔で有名なお寺です。
梅を期待して行ったのですが梅はほとんど終わっていました。
代わりに河津桜が見頃でした。今年初の桜のページです。
特別公開されていた塔頭の観智院もなかなか趣のあるお寺でした。

翌日は平野神社へ。ソメイヨシノより早い魁桜目当てでしたが
微妙に早かった。ただ「もうすぐ満開」というそこそこいい感じでした。
そこでちょっと話をした人から「御所が良かったよ」という情報を得て
後で行くことに。

続いてしょうざんへ。良かったですね。堤タクシーの情報通り満開。
しかも誰もいない(笑)。
たっぷり1時間はいましたが私以外は3,4人の1グループだけでした。
こういう穴場がある(知っている)というのは、もったいないというか
ありがたいというか。(^^)

御所に行こうと思ったのですが、その前に北野天満宮に。
去年も行ったので今年は行くまいと思っていたのですが
ここは「腐っても天神様」です。(いや、いい意味ですよ。)
人も多かったけど梅も見頃満開でした。
今年は桜は早いけど梅はやっぱり遅いですね。
場所によっては同時に見られそうです。

最後に御所へ。
御所の糸桜も早咲きで有名です。ここも「もうすぐ満開」という感じでした。
人を入れずに撮るのに苦労する場所です。
「待ってればいなくなる瞬間がくる」という感じではありませんでした。
朝一で行けばいいのかな?

というわけで
桜@京都1(勧修寺1枚・東寺2枚・平野神社4枚・御所5枚)
梅@京都・随心院1梅@京都・随心院2(ともに全て随心院)
梅@北野天満宮(全て北野天満宮)
3月の京都4(勧修寺3枚・東寺(観智院)3枚・しょうざん6枚)
  1. 2006/03/29(水) 16:29:55|
  2. 撮影日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<桜@静岡 | ホーム | 3月の京都と東山花灯路 第2弾>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyri.blog4.fc2.com/tb.php/57-210cee0f

KYRI

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

