BlueDawnBlog

撮影日記 今日思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

3月の京都と東山花灯路

P3123011t.jpg

京都に行ってきました。一番の目的は去年も行った東山花灯路
雨を狙って混んでるのを覚悟で日曜日に行って来ました。
京都に向かう途中ずっと雨で「狙い通り」と思っていたのもつかの間、
夕方にはあがってしまいました。(^^;)

週末は初めてでしたが当然平日よりは多いもののそれほど混んでる
わけではありません。とはいえ人通りは十分多いので、私の好きな
「人のいない絵」はなかなか撮れませんでした。
驚いたのは翌月曜日。日曜とあまり変わりません。去年より多い。
今年で4回目なのかな?さっさと撮っとかないと年々厳しくなりそうです。(^^)

さて月曜の昼間は梅を目指して名所を訪ねました。最初は智積院。
紅葉や桜の名所ではないので今まで行ったことがなかったのですが良かったです。
梅もよかったのですが特に名勝庭園。私の大好きな額縁庭園です。
お気に入りの場所がまた一つ増えました。

次は泉涌寺雲龍院。梅は大したことなかったけどいいんです。お気に入りなんで。(^^)
案の定、着いてから帰るまで私一人でした。ここは落ち着きます。
障子を半分閉めた絵にある小さな梅が可愛かったです。

続いて城南宮へ。神苑の枝垂れ梅が満開でした。
なばなの里の枝垂れ梅みたいに何本もあって、通るといい香りがします。
向かいの楽水苑にも紅白の梅がありいいお庭でした。

去年は京都の梅は超定番の北野天満宮しか行きませんでしたが
今年はもう一度行って他の梅の名所も回りたいと思っています。

実は今日(木曜日)、雨の花灯路を狙って行こうと思っていたのですが
「春雨じゃ」ではなく「春の嵐」になりそうなのでやめときます。

話は変わりますが、昨日(15日)高知でソメイヨシノの開花が発表されました。
気象庁の予想(第一回・第二回ともに19日)より4日早い結果となりました。
元々去年より早い予想となっていますが、それよりさらに早くなるかもしれません。

というわけで
3月の京都1(智積院8枚、雲龍院4枚)
3月の京都2(全て城南宮)
2006東山花灯路1
2006東山花灯路2
  1. 2006/03/16(木) 01:07:55|
  2. 撮影日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<3月の京都と東山花灯路 第2弾 | ホーム | 桜特集ページオープン>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyri.blog4.fc2.com/tb.php/55-8d2780ef

KYRI

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

