BlueDawnBlog

撮影日記 今日思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

長野灯明まつり

善光寺三門(平成19年まで修理中)

長野灯明まつりに行ってきました。長野オリンピックを記念し今年で3回目の
まだ新しいお祭り(というかイベント)です。
お天気を狙って行ったら天気が良すぎて雪がない。(^^;)
全くないわけじゃないですが、ほとんどないといっていいくらいない。

18時開始に合わせ、その前に場所取りしましたが撮影ポイントが一箇所
と言うわけではなくどこからでも撮れるので、カメラマンはそれなりに
いましたが焦ることはなかったです。

私の好きな深い青の残る空を入れたかったので開始から狙ったのですが
私が陣取ったほぼ正面は、赤のライトが強く結果相対的に空の明るさは
6時だと既に暗くなってしまい、そういう意味では失敗でした。

金曜日はとにかく寒かったです。私は寒さに強い方なので耐えられない
わけではありませんが最近暖かかったでしょ?さすが長野と思いました。
ふと何度だったんだろうと思い、検索してたら凄いサイトを発見しました。
都市と日付を指定して毎時の天気と気温とか一ヶ月の毎日のデータとかが
わかるんです。夏休みの絵日記を一気書きする時に重宝しますね。(^^)
というわけで調べた17日21時の長野の気温は-3.7℃でした。

土曜日は暖かかったです。
それでも0度前後だったんですが金曜日とは全然違うなと感じました。
空を青さを生かす開始時の撮影場所は比較的光が弱い(暗い)北東角から
を選択。これだと空も一番明るい南西空が入ることになります。
しかし結果はライトの青と空の青がかぶってしまい、あまり面白くない
絵になってしまいました。サーチライトも向きが悪く短い。(^^;)
もっと明るい(好きな青い)空も撮れたんですが、ほんとライトアップと
同じ色になってしまったんで、少し暗くなってからのものを採用。
2ページ目の1枚目です。(壁紙も)

さて、上記サイトで予習したつもりだったんですが、現地に行くまで知らな
かったのが京都の花灯路みたいな行灯が置いてある通りがあること。
2ページ目の真ん中の6枚がそうです。
やはりこの手の絵は道路が濡れてる方がいいですね。
来年は雪が一杯の絵と道路の濡れた絵が撮りたいです。(^^)

というわけでおさらいです。
長野灯明まつり1(全て善光寺)
長野灯明まつり2(4-9枚目は善光寺塔頭)
  1. 2006/02/19(日) 22:36:44|
  2. 撮影日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<桜特集ページオープン | ホーム | 冬の京都>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyri.blog4.fc2.com/tb.php/53-61a8930f

KYRI

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

