BlueDawnBlog

撮影日記 今日思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

冬の京都

大原三千院門前
この旗、どっかで見た覚えがあるという方、いつもご贔屓ありがとうございます。
これですね。(^^)

先週の土日、京都に行ってきました。
今シーズン何度となく雪は降りましたが雪の京都に行ったことはありませんでした。
「今シーズン一番の寒気、滋賀・京都に降る」という予報を信じ、
朝の4時過ぎに出発。関ヶ原は避けようと思い、国道1号線を選びましたが
亀山付近で大雪(^^;)、急遽名阪国道に変更しましたが結局チェーンを巻きました。
どうせ巻くなら1号でも8号でも良かった気がします(笑)。
亀山トンネル前で事故ってました。雪道はホント怖いです。

さて期待を膨らませながら到着した京都はほとんど降ってない。(^^;)
一番の目的地だった金閣寺は思いっきり遠回りで予定より遅くなったせい
もあって、屋根にはほとんど雪がなく(北側には残ってました)、
「今度降ったら絶対リベンジ」と思いました。

このままでは納得行かないので「大原なら」と思い、大原へ。
で、大原へ行くなら大好きな蓮華寺へ(笑)。(途中にあるんです)
さすが冬の京都。誰もいません。(^^;)
蓮華寺は一つのお部屋から一つのお庭を見るだけなので
時間は要さないんですが30分ぐらいいたでしょうか。
結局、最初から最後まで私一人でした。
あれだけのお庭を独り占めできるなんてなんとも贅沢な時間と空間です。

さて大原へ到着。確かに市街地より標高の高いところにありますが、
そんなに何百mも登るわけじゃなし、距離も10Km程度なんですが、
それはもう全然違うんです。思いっきり雪がある。
大原は別世界とは聞いてましたが、こんなに違うとは。
大原のページ、きれいですよ。(^^)

大原三千院
Galleryで紹介している画像とは微妙に違います。(^^)

翌日も、金閣寺の開門前から(本当に門が閉じてます)待って
入ったんですが、前日と何も変わらず。その前に寄った南禅寺が
うっすらと雪化粧してたので少しだけ期待していたのですがダメでした。
とにかく今回は雪の京都を目指して来たので「雪のあるところ」
ということで貴船神社へ。ここは大当たりでした。

鞍馬寺との分岐点(Y字路)の手前から道路も完全に雪がかぶってる状態。
ここでチェーンを巻いてさらに先へ。特に奥宮はまさに雪国。
20cm以上の積雪でスノーシューズが大活躍でした。

午後からは鞍馬寺へ。以前行ったことがあるつもりだったのですが
現場に近づいても全然見慣れた景色じゃない。初めてでした。(^^;)
とても良心的なお寺で拝観料は200円。
標高差100m以上を昇るケーブルカーが片道100円。
もう少し取ってもバチ(笑)は当たらないと思います。ありがたいことです。

というわけで
冬の京都1@金閣寺・蓮華寺(金閣寺5枚・蓮華寺5枚・三千院参道2枚)
冬の京都2@大原(勝林院1枚・三千院8枚・宝泉院3枚)
冬の京都3@貴船(南禅寺2枚・貴船神社3枚・奥宮6枚・参道1枚)
冬の京都4@鞍馬寺(全て鞍馬寺(由岐神社9・10枚目を含む))
  1. 2006/02/07(火) 19:25:55|
  2. 撮影日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<長野灯明まつり | ホーム | イルミネーション最終便>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyri.blog4.fc2.com/tb.php/52-6d8a2760

KYRI

02 | 2017/03 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

