BlueDawnBlog

撮影日記 今日思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

イルミネーション最終便

東京ドームホテル
今シーズン初めての首都圏に行ってきました。
初日の目的地は横浜。Weekend Photographerのhiroさんのところで知った
横浜ベイブリッジのスカイウォークからの絵を是非とも撮りたくて
知ったのは数ヶ月前でしたが、「どうせ撮るなら」とランドマーク
タワーおよび周辺ビルが全館点灯するこの時期を選びました。
お隣は地元の人で「昨日(24日)はクリアだった」を言われるように
この日は晴れてはいたもののそれほどクリアではなく、昼間の富士山は
ほとんど見えなかったのですが、夕方からクリアになったのかシルエット
としてはいつもこうなるのか、初めての私には十分素晴らしい景色でした。

ちょっと撮影に関する専門的な話をすると
もっと近い場所では富士山が小さくなるか隠れて見えません。
スカイウォークぐらいビル群から離れると富士山の大きさはほとんど
変わらないのにビルは離れた分かなり小さくなります。
言い換えればビルに対して富士山は大きく見えてくるわけです。
ビルが小さくなった分、望遠レンズで寄れば富士山はかなり
大きくなるわけです。このことを望遠効果といいます。
万国橋とか大さん橋とか、ランドマークタワー撮影の定番スポットは
大勢のカメラマンで大混乱だったようですが、スカイウォークは
それなりにいたものの予想していたほどの混雑はありませんでした。
来年も行きたいです。

翌日は色んなサイトでキレイな写真をいくつか見つけ、
行こうと思っていた東京ドームです。良かったです。
12枚に絞るのに苦労しました。(^^)

つづいて新宿。25日を過ぎても点灯中であることを確認して
アイランドタワー・三井ビル・サザンライツをはしごしました。
時間は22時から24時。「この時間になんでこんなに人がいるの?」
と驚きました。とはいえ昔は私もその中の一人だったわけですが。(^^)

というわけで
イルミ11(全て横浜)、イルミ12(全て東京ドーム)、イルミ13
(お台場ヴィーナスフォート1枚・永代橋1枚・新宿アイランド5枚
・新宿三井ビル2枚・新宿高島屋1枚・サザンアイランド2枚)
  1. 2005/12/28(水) 23:09:41|
  2. 撮影日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<冬の京都 | ホーム | イルミネーション第4弾>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyri.blog4.fc2.com/tb.php/51-f04c1161

KYRI

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

