BlueDawnBlog

撮影日記 今日思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

イルミネーション第4弾

阪神競馬場
名古屋が58年ぶりの大雪だった月曜日、大阪へ向かいました。
周りの高速は軒並み通行止め。それでも11時ぐらいには日も差してきたので
走っているうちに通行止めも解除になるだろうと、スタートしたらはまりました(笑)。

まずは東名阪の下を走る国道302号を走り、最初はとてもスムーズで
「今日、車を出した人が少ないのかしら」と思っていたら「事故か?」
と思うくらいの大渋滞。(^^;) 結局最初から規制されていなかった
桑名東インターまで解除されず、普段ならウチから1時間弱で来られる
ところが4時間もかかってしまいました。

大阪は去年とても感動したOSAKA光のルネサンスへ行ってきました。
目玉はウォールタペストリ。府立中ノ島図書館の石造りの立派な
正面の壁面をスクリーンに見立てプロジェクタで投影するもので
音楽との相乗効果もありイチオシのイベントです。
電飾のいわゆるイルミネーションとは手法が全く異なるので
一概に比較はできませんが、個人的には一番好きです。
平日は3回公演ですが3回とも見ました。絵に動きがあるので
撮影は大変です。3回連続で見ていると、「この後に止まるから
ここで撮ろう」とちょっとは学習します。(^^)
他にもこのエリアはイルミネーションスポット満載でコンサートなど
イベントもあり、大阪の中心部であるにも拘らずルミナリエのような
混雑はなく(週末は混むんでしょうが)、穴場です。

もう一つはアクアルミナス。宝塚市の阪神競馬場の敷地内にある
噴水や水路を多用した公園で開催されるイルミネーションです。
ここも音楽とシンクロしてイルミネーションに動きがあります。
15分で一巡するんですが、その間はめまぐるしく光が動くので
ここで15分、あそこで15分と腰をすえて撮影するのが良さそうです。
あまりの光の動きに、「花火撮影だな」と思いながら撮ってました。
15分の繰り返しですからここも学習できます。
そういう意味では花火よりは楽ですね。(^^)

というわけで
イルミ9(OSAKA光のルネサンス2005)イルミ10(アクアルミナス)
  1. 2005/12/22(木) 03:50:25|
  2. 撮影日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<イルミネーション最終便 | ホーム | イルミネーション第三弾>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyri.blog4.fc2.com/tb.php/50-ff934b59

KYRI

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

