BlueDawnBlog

撮影日記 今日思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

イルミネーション第三弾

ランの館
fugeesさんの写真を拝見して楽しみにしていた”なばなの里”に行ってきました。
ところがとても残念な事実が判明しました。
野球場ほどの広い敷地の公園ですが、三脚使用禁止になったんです。
いつも通りチケットを購入し、もぎりのところで名刺サイズの注意書きメモを
もらいました。係の人に聞いたら今回のイベントからだそうです。
てなわけで、そのまま引き返してきました(笑)。

余談ですが、
三脚禁止の場所で平気で使っているカメラマンを何度も目撃しています。
あれだけ広い敷地を持つ”なばなの里”で禁止になったということは
きっかけとなる”何か”があったと想像しますが、注意書き一枚渡して
それに従う人は、普段から他人に迷惑をかけないよう気を遣う人ですよね。
禁止だろうが何だろうがお構いなし、注意しようものなら逆切れしたり、
後ろがつかえるような狭いところでも平気で三脚を立てて居座ったり、
立入禁止の柵の中、立派な苔にも三脚を突き刺す。そんな人が問題ですが、
今後本当にトラブルを避けるつもりなら三脚を入口で預かるしかありません。
持たせたまま入場させたら連中は100%必ず絶対使います。(^^;)
「三脚禁止」のおふれを出しただけでは何の解決にもなりません。

それにしても、ルールを守れない人は恥ずかしくないんでしょうか。
(恥ずかしくないんでしょうね。ある意味幸せだと思います。)
偉そうなことを書きますが、「写真は心」だと思います。
ルール違反をして撮った写真なんか、そりゃブレないクリアな写真が
撮れるでしょう。しかしそこには穢れ(けがれ)しか写ってない
キレイでも何でもない画像だということを認識すべきです。

熱くなりましたが(^^;)、そいういうわけで元々なばなの里の後で行く予定
だった一宮市の138タワーパークに移動し、おかげでゆっくりできました。(^^)
アーチの高さが138mなので、この名前ですが、なぜ138mにしたかというと
「いち・(の)・み・や」だからです。ちなみに京都タワーは131mですが、
これは建設当時(昭和38年)の京都市の人口(131万人)に由来するそうです。
juriさんの写真を拝見するに、去年と変わらない(一昨年もほとんど同じ)
木曽三川公園に比べ、こちらは毎年少しではありますが変化があります。
さらにツインアーチが主題・副題として映えるので絵になります。
特に今年は「ここには何が描かれているんだろう」と興味を持つ箇所が
あったので久しぶりに展望台に昇りました。結果は8枚目にある”AI”
でした。愛にかけてるんだと思いますが、本来は(というかここでは)
10周年の意味の10th Anniversary Illumination の頭文字みたいです。
時間が余ったので近くの岐阜県川島町にあるオアシスパークにも。
ここは面白い施設で、高速(東海北陸道)のサービスエリアなんですが外
からも入れます。もちろん車がミックスすることはないようになってます。
そこそこ綺麗なイルミネーションがあるんですが、ほとんど紹介されず
穴場です。観覧車もあるんですが乗ってる人はいませんでした。(^^;)

もう一箇所は名古屋の中心部にある”ランの館”
2年ぶりでしたが一箇所初めて見る部分がありました。
「去年と同じだね」という声も聞こえてきました。(^^;)
個人的には好きな場所です。
ランの館なのに今回ランは一枚も撮ってません(笑)。

というわけで、今回は地元のタワーパーク(8枚)+オアシスパーク(4枚)
ランの館(全12枚)でした。
  1. 2005/12/18(日) 01:41:31|
  2. 撮影日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<イルミネーション第4弾 | ホーム | イルミネーション第二弾>>

コメント

こんばんは~

KYRIさん今晩は~
お持ちする写真がないので、blogにコメントさせていただきます~

なばなの里は残念ですね~あそこが三脚禁止になるとは。
私が先取りしたのがいけなかったんでしょうか・・・
三脚禁止のところが増えてきて撮る側からすれば
やりにくくなってきましたが、確かに普通の方々からみれば、
邪魔になりますもんね。しょうがないですね。

もう愛知近辺のイルミネはほぼ制覇されたのでは?
次は横浜あたりですか~?
また次回の更新も楽しみにしています。
  1. 2005/12/18(日) 23:27:32 |
  2. URL |
  3. fugees
  4. [ 編集]

こんばんは

なばなの里はホント残念です。

鋭いですね。(^^)
今、「是非!」と思ってるのが、東京ドーム・横浜ベイブリッジからの夕景・大阪ルネサンス・阪神競馬場です。
雪、すごくないですか?
ウチは明日動けるか心配です。(^^;)
  1. 2005/12/19(月) 00:32:52 |
  2. URL |
  3. KYRI
  4. [ 編集]

残念ですね、三脚禁止ですか~><
138の由来が“いちのみや”とは初めて知りました!!(笑)
「あくあとと」は行った事があるんだけど、同じ敷地内なのかな??^^;
ランの館も狙ってましたが今年は動けそうにありません(悲)
来年に挑戦しようかな^^
たくさんの写真、綺麗でしたよ~~♪
  1. 2005/12/22(木) 07:50:55 |
  2. URL |
  3. juri
  4. [ 編集]

アクア・トト

juriさん、こんにちは。
138タワーパークのことですか?<同じ敷地
車で5分ほど、近いけど離れてます。
後半のオアシスパークってのがアクア・トトのあるところですね。

ランの館いいですよ。是非来年。(^^)
  1. 2005/12/22(木) 22:58:27 |
  2. URL |
  3. KYRI
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyri.blog4.fc2.com/tb.php/49-64692a50

KYRI

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

