BlueDawnBlog

撮影日記 今日思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

イルミネーション第二弾

PC138655t1.jpg
最初は、京都花灯路。
紅葉シーズン、あちこちにビラが置いてありました。
春もそうでしたが期間が短いんですよね。(12月9日~18日)
「どうせならもうちょっとやればいいのに」と思うのは私だけでしょうか。
春は東山ですが、秋は嵐山です。渡月橋がライトアップされるだけでなく
山全体に光が渡っていい感じでした。竹林は少々ハデ過ぎかな?という感じで
評価が分かれるところじゃないでしょうか。高台寺のライトアップが好きな人
には好評でしょう。(^^) いくつかのお寺が特別に拝観延長をしていますが
ほとんど三脚禁止なので写真は厳しいです。
7時過ぎには引き上げてしまったので時間が足りませんでした。
来年行くとしたらもっとじっくり回りたいです。

続いて、神戸ルミナリエ。
PC148900t1.jpg
阪神淡路大震災をきっかけに開催され、その年(1995年)から始まっています
ので今回で11回目を迎えました。
毎年デザインが微妙に変わるんですが、ほとんど同じとも言えます。(^^;)
でも何故か行きたくなるんですよね。なんでしょうね。明るさは圧倒的です。
どこかよそのイルミネーション会場で手持ちで撮ってる人を見ると「今は綺麗
に撮れたように見えても、ウチに帰ってパソコンで見るとガッカリするよ」と
思いますが、ここは大丈夫です。私は人影を消すためにNDを使うくらいです。
4年連続で行ってると撮り方に苦労します。入口にあるルイ・ヴィトンは色々
小出し(とは言わないかな?小道具?)に使わせてもらってます(笑)。今年の
新作は壁紙にも採用した壁の反射を生かしてイルミを倍増した撮り方です。
公園内の画像の人が写っているハズの下半分が黒いのは隠しました。(^^)
三脚を使ってると(別に使ってなくてもそうでしょうが)「写真撮ってください」
とカメラを渡されます。5人連続で頼まれた時は笑ってしまいました。
  1. 2005/12/17(土) 03:02:30|
  2. 撮影日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<イルミネーション第三弾 | ホーム | イルミネーション第一弾>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyri.blog4.fc2.com/tb.php/48-a40f130f

KYRI

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

