BlueDawnBlog

撮影日記 今日思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

京都の紅葉 その4

嵐山渡月橋
約2ヶ月続いた紅葉シーズンも終りを迎えようとしています。
「今年の紅葉は遅い」と言われ、最初は私もそれを実感していましたが
11月の平年を下回る気温のせいで紅葉の進行も一気に進み
ほとんどのところで終了しようとしています。
ところが愛知から京都へ向かう途中の山々は
今がピークといった感じでとても綺麗です。
画像は12月1日の嵐山渡月橋。ご覧の通りの美しさです。

今回はたくさん行って全部書いてるとダレるので(^^;)、主なところをいくつか。

まずは厭離庵。驚いたことがあります。2枚の画像をご覧ください。
11月18日の厭離庵

12月1日の厭離庵
1枚目が11月18日、2枚目が12月1日。同じ木です。
2週間でこれだけ違うのか!?という非常にわかりやすい例です。
紅葉はタイミングがいかに大事かということが良くわかりますよね。
「どこそこの紅葉は今年はよくなかった」という報告を目にしますが
それって時期が悪かっただけなんじゃないの?と思うことがよくあります。(^^)

それにしても見事なもみじで、ちりもみじも真っ赤なまま。
厭離庵のもみじが京都で一番赤いんじゃないかと思います。

東福寺塔頭光明院
もう一つ、東福寺塔頭光明院。
ここも前回まだ早くて2回目ですが逆にちょっと遅くて既に落葉した木もありました。
ここは私が大好きなお寺の一つです。お庭が一つあるだけの小さなお寺ですが
部屋はいくつかあり、部屋によって景色が変わる見事な配置(デザイン)の
石庭となっています。数年前「そうだ 京都、行こう」で登場した年は
すごい人出だったようですが今はそれほどでもありません。
この時期に他に誰もいないという状況はなかなか発生しませんが
それでも、いくつかある部屋の中に自分だけという瞬間はしばしば訪れます。
思いっきり「贅沢な時間と空間」を味わえるお寺です。

おさらいです。
14(真如堂8枚・金福寺(こんぷくじ)2枚・神光院(じんこういん)2枚)
15(無鄰庵(むりんあん)・織寶苑(しょくほうえん))16(嵐山1枚・
常寂光寺10枚・清涼寺前1枚)
17(宝筐院(ほうきょういん)・厭離庵(えんりあん))
18(竜安寺(りょうあんじ))19(光明院)20(清水寺・粟生光明寺)
  1. 2005/12/04(日) 04:44:52|
  2. 撮影日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<イルミネーション特集リンク集 | ホーム | 奈良の紅葉 第一弾>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyri.blog4.fc2.com/tb.php/45-e9a073eb

KYRI

02 | 2017/03 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

