BlueDawnBlog

撮影日記 今日思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

奈良の紅葉 第一弾

室生寺五重塔

第一弾と書きましたが、たぶん第二弾はありません。(^^;)
京都ばっかりもなんなんで奈良に行ってきました。
朝一で奈良公園。ちょうど見頃でした。
紅葉と鹿を一緒に撮るのは初めてです。動く被写体は難しいですね。
「おっ!あそこが良さそう」と歩いていくと鹿がいなくなる。(^^;)
背景を最初に決めてそこに鹿が入ってくるのをひたすら待つ。
これがベストなのを悟りましたが、なかなか来てくれません。
鹿の行動パターンもわかるようじゃなきゃいい絵は撮れませんね。
来年再チャレンジです。(^^)

続いて正暦寺。この時期に限らず初めてのお寺です。
平日(金曜日)なのに京都でも経験したことのない大渋滞でした。
帰りも車に乗り込んだら、係りの人に「下で渋滞してるからちょっと
待って」と10分ぐらい待たされました。土日はどうなるんでしょう。
広い境内ですが三脚禁止でした。京都は「これだけごった返してれば
仕方ないね」と思う場所が多いですが、ここは「禁止にしなくても
いいんじゃないの?」と思いました。(^^) だからこないだも東福寺で
「三脚禁止ですよ」と声をかけましたが、ここでは「別にいいですよね」
と思いながら通り過ぎました(笑)。
肝心の紅葉は「渋滞の割には・・・」でした。
ここだけなら十分綺麗ですけど他と比較すると。

二日目も朝一で奈良公園によってから談山神社へ。ここも初めてです。
良かったですね。いい年はもっと凄そうですけど初めての人間には十分です。

続いて長谷寺。アジサイの時期に訪れたことがあります。1年半ぶりです。
本堂は神護寺並みの階段の上ですが階段は屋根付きで一段も低いので
神護寺よりは楽ですが、それでもたどり着いた時はみんなハァハァです(笑)。
ここも良かった。真っ赤なもみじがいくつもありました。

最後に室生寺。
ポスターは素晴らしい紅葉なんですがそういう場面には出会えませんでした。
タイミングが悪かったのか今年はダメなのか、たぶん後者のような気がします。
上の五重塔は数年前の台風で壊れた五重塔です。
カメラで撮るとなんかプラモデルみたいです。(^^;)

ではおさらい。
奈良1(奈良公園)奈良2(正暦寺(2枚奈良公園))奈良3(談山神社)
奈良4(長谷寺)奈良5(室生寺)
  1. 2005/11/28(月) 12:06:31|
  2. 撮影日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<京都の紅葉 その4 | ホーム | 岐阜の紅葉3@曽木公園>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyri.blog4.fc2.com/tb.php/44-f950192b

KYRI

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

