BlueDawnBlog

撮影日記 今日思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

京都の紅葉 その2

上賀茂神社

ブッシュ大統領が離れた翌日、京都に行ってきました。そういえば
ブッシュのヘリと専用車は軍用貨物機でアメリカから持ってきたんですってね。
韓国にも持ってったんですかね。

さて、最初は西村家庭園。昨年初めて行ったのですが少し時期を過ぎてたので
今年は早めに行ってみました。タイミングもバッチリ。良かったです。
ここは訪れる人が少ないので人のいない画像も容易に撮影可能です。

つづいて天授庵。京都のこの手のお寺にしては珍しく三脚使用可能な場所です。
ご住職が写真が趣味で良き理解者とのことです。
南禅寺の敷地内、いわゆる塔頭(たっちゅう)ですが、南禅寺の人ごみと比べると
人も少なく落ち着ける場所です。それでもそれなりに人はいるので人の写らない
絵を撮ろうとすると少々苦労します。
ここはライトアップもあるので行ってみたのですが、夜は三脚禁止でした。
というのも、昼間は立入禁止の建物内からライトアップされたお庭を鑑賞する
形をとっており、お庭に下りることは許されません。お庭での三脚はOKでも
建物内での使用は禁止というわけです。よって画像はありません。

悔しいので(笑)、去年も行った将軍塚大日堂に行きました。
ここは三脚OKです。人も少ないし紅葉は綺麗だし京都市内は見渡せるし
ごった返してる下界のライトアップのお寺よりお薦めです。
清水・高台寺はとにかくスゴイですから人ごみの嫌いな人は是非どうぞ。

翌日は清涼寺に車を停め(一日800円)、二尊院へ。良かったです。
お寺の方は「今年はダメ。いつもなら散紅葉を残しておくんだけど
今年は汚いから」と掃き集めてらっしゃいました。
でも初めての人間にとっては十分です。
それが証拠にGalleryで11枚も使っています。(^^)

続いて祇王寺へ。まだ早かったです。
厭離庵。ここも早かった。毎年真っ赤になるもみじはまだ青々としていて
「本当に赤くなるのかしら?」と心配になりました。
常寂光寺。見頃の木もありましたが、定番の門周りがまだまだといった状態。
このあたりは来週リベンジですね。

最後は仁和寺。ここは桜の時期以外、境内無料ですが有料エリアの
御殿が素晴らしかったです。人もそれなりに多く。最後の一枚を
誰もいない状態で撮るのに30分待ちました。撮った時は「待った甲斐があった」
と思いましたがパソコンで見るとそうでもなかったです。(^^;)

おさらいです。便宜上撮影した順番通りではありません。
5(上賀茂神社:6枚・天授庵:6枚)6(西村家庭園:3枚・将軍塚大日堂:9枚)
7(清涼寺:1枚・二尊院:11枚)8(祇王寺:1枚・厭離庵:2枚・常寂光寺:3枚
・仁和寺:6枚)
  1. 2005/11/20(日) 02:33:50|
  2. 撮影日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<京都の紅葉 その3 | ホーム | 京都の紅葉第一弾>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyri.blog4.fc2.com/tb.php/41-4701c75a

KYRI

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

