BlueDawnBlog

撮影日記 今日思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

京都の紅葉第一弾

比叡山にて

私にとっての紅葉の真打(笑)、10日(木)に京都に行ってきました。
まずは天龍寺。人のいない絵を撮りたくて朝一で行きましたが
いなかったのはほんの30分、9時過ぎにはゾロゾロ増えてきました。(^^)
既に見頃を迎えていましたがまだ青い木もあり、見頃が長い間続きそうです。

高雄に移動して西明寺(さいみょうじ)。素晴らしかったです。
一昨年も行きましたが一昨年より色が良く、時期的にもピーク。
申し分ありませんでした。
そのまま神護寺(「し」ではありません、じんごじ)へ移動。
(こないだテレビで340段あるって言ってたかな?)階段途中のお茶屋さんの
辺りはもう少しでした。境内は去年の方が綺麗だったような気がしますが
それでも十分色付いていました。

高雄の駐車料金はピンキリです。500円もあれば1000円もあります。
下に降りて神護寺の真下まで行くと1000円です。
今回は上の右カーブ直前の右側お店の駐車場に停めたら500円でした。

12日(土)には比叡山へ。
金曜日から降り始めた雨が予報に反してなかなかあがらなかったんですが
それでもお昼前にはあがり初めて三塔(東塔(とうどう)・西塔(さいとう)・横川)
全てのエリアを回りました。
ちょうど見頃で綺麗だったのですが写真にならない。(^^;)
なんか絵にならないんです。一番の理由は腕がないからですが。(^^;)
国宝根本中堂(こんぽんちゅうどう)の中庭に素晴らしいモミジが
あったんですが、残念ながら堂内撮影禁止でした。

ではおさらい。今回は、まんま1ページ1寺です。
天龍寺西明寺神護寺延暦寺
  1. 2005/11/15(火) 11:41:17|
  2. 撮影日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<京都の紅葉 その2 | ホーム | 長野の紅葉その4、岐阜その1>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyri.blog4.fc2.com/tb.php/40-4efe028f

KYRI

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

