BlueDawnBlog

撮影日記 今日思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

紅葉撮影・第一弾



全国的にお天気の良かった12日(水)13日(木)と、
今シーズンの紅葉撮影第一弾!長野まで行ってきました。

紅葉1は、長野県佐久穂町八千穂高原白駒池
紅葉2は、前半白駒池・後半白樺湖周辺
紅葉3は、前半戸隠高原鏡池・後半栂池自然園
紅葉4は、全部長野県小谷(おたり)村栂池自然園 です。

白駒池の存在を知ったのは去年の今頃でしたが既に紅葉は終了しており
1年間「行きたい!」とずっと暖めていた場所でした。
良かったです。毎年来る人の話では色づきがイマイチとのことでしたが
初めて来る者にとっては十分です。カメラマンいっぱい、テレビも来てました。
その後、白樺高原の御泉水(ごせんすい)自然園に行きましたが、
ここは紅葉を楽しむ場所ではなかったです。(^^;)

今回一番感動したのは13日の戸隠高原鏡池。
駐車場から歩きながら池が見えた瞬間、思わず「すげぇ!」ってつぶやいたら
横を歩いていた人にニッコリされました。名前が示す通り、まさに鏡です。
上の写真はその鏡池です。
何の施設なのか写真のような鉄製の構造物があったんですが
どこで水面に接しているかわかりますか?
一番下ではありません。真ん中の円盤のところで接しています。
肉眼で見ても良くわかりません。それだけ下の部分もクッキリなんです。
写真じゃなおさらわかんないですよね。(^^;)
色づきは「悪い」と言うより「まだ早い」といった感じで
「こりゃ近いうちにまた来なきゃ!」と思わせる素晴らしさでした。

その後、栂池高原へ移動。
栂池自然園はひたすらゴンドラとロープウェイを乗り継いでいくんですが
ここも鏡池同様、それはそれは素晴らしかったです。
写真はないんですがゴンドラで昇る途中がこれまたすごい。
地元の人の話では「今年は決してよくない」とのことで、確かに赤も黄色も
焼けてしまって茶色になったものがありましたが、ここも初めて来た人間には
文句のつけようのない絶景でした。

長野は本当に紅葉の名所が多い県です。試しにリンク集にある特集サイトで
ご自分の県の名所の数と長野県の名所の数を比べて見てください。(^^)
  1. 2005/10/15(土) 12:46:00|
  2. 撮影日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<長野の紅葉 その2 | ホーム | 紅葉特集リンク集オープン>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/10/20(木) 12:02:32 |
  2. |
  3. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/10/21(金) 21:51:47 |
  2. |
  3. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyri.blog4.fc2.com/tb.php/36-ba808d4f

KYRI

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

