BlueDawnBlog

撮影日記 今日思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

伊勢神宮奉納花火大会



7月16日(土)に行われた
おかげ参り300年記念第53回伊勢神宮奉納全国花火大会に行ってきました。
大会本部が用意した公式駐車場(早修小学校校庭)は1000円でした。
3時からでしたが5時には満車になったようです。

せっかく詳細な演目(玉の種類)まで書いてあるプログラムを入手したので
ちょっとお勉強してみましょう。花火1(伊勢)
2枚目は10号曲導付八重芯引先紅銀点滅。だから銀色の線が点線になっています。
3枚目は10号曲導付八重芯変化菊。
4枚目は10号曲導付三重芯変化菊。三重芯は文字通り、芯が三重です。
一番外側を除いて、青から白が外側の芯、赤から白が中の芯、さらに内側の芯
ということになります。5枚目も10号曲導付三重芯変化菊。
6枚目は10号曲導付三重芯紅点滅菊。
7枚目は10号曲導付三重芯入の花。
9枚目は10号曲導付黄金菊彩色小花浮模様。
10枚目は10号曲導付八重芯変化菊。

二重芯のことを花火業界では八重芯と呼びます。
これは、その昔 芯は一つしかなかったものが、ある時二重の芯入りが作られ
いたく感動した人が「八重芯」という名を付けたと言われています。
その後さらに進歩し、三重芯が登場するわけですが、これはまんま三重芯です。

今回残念だったのは13番芳賀火工の10号玉の時に15番北日本花火興業の10号玉
も同時にあがってしまったことです。14番の花火はなんとか揚がりましたが
その後10分少々の中断を余儀なくされました。

でも大満足です。
なんせフレームからはみ出すぐらい近くで見たんですから。(^^)
来年はもう少し離れたところから撮ろう。(^^;)

18日は名古屋みなと祭りにも行ってきましたが、
直前に雨が降り出すし、後半は天気予報が見事にはずれ風下になるしで
1ページにまとめるだけの写真が撮れませんでした。
そのうち寄せ集めのページを作ります。(^^;)


  1. 2005/07/21(木) 03:54:43|
  2. 撮影日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<長岡まつり花火大会 | ホーム | 7月の京都>>

コメント

世界に誇れる日本の文化ですね

御無沙汰しております。
お見事です!今や夏だけではなく、クリスマス・年末と花火を見る機会は多々有りますが、じっくりと撮った事がありません。時間さえ取れれば絶対に挑戦してみたいと思っております。

港祭りの花火、家のベランダからも見ることが出来ます。遠いですが。。。
一瞬観覧車も花火と見間違えてしまいました。中央にポートビル、右にイタリア村、私が見る港とは全くの反対で、いいスポットですね。
  1. 2005/08/20(土) 00:06:00 |
  2. URL |
  3. tada
  4. [ 編集]

お待たせしました

tadaさん、こんにちは。
お待たせしました。
花火画像を一気に公開です。(^^)
花火はまだまだ終わってません。
明日は四日市に行く予定です。(^^)
  1. 2005/08/20(土) 14:51:46 |
  2. URL |
  3. KYRI
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyri.blog4.fc2.com/tb.php/27-4a0c3a40

KYRI

02 | 2017/03 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

