BlueDawnBlog

撮影日記 今日思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

奈良・若草山山焼き

大池

おかちゃんさんのお誘いを受け、
初めて若草山の山焼きに行ってきました。
現地ではHoriuchiさんとも再開。

場所は定番中の定番、薬師寺西の大池。
昨年末からワイヤーで場所を取ってらしたそうですが
当日行ってみると根こそぎ撤去されていたらしく、私もお昼前に
到着しましたが、前列は塞がっており二列目から撮ることに。

上の画像は撮影待ちの皆さんの様子です。
一番左の人の前に薬師寺の塔と若草山が見えます。
我々が陣取ったのは画面の一番右あたりです。
「現在400名」というガードマンだかおまわりさんだかの無線が聞こえました。

写真の通り車道と歩道の境目にある縁石に立っての撮影となる
わけですが、私の三脚ではエレベーターをかなり延ばさないと
いけない状況で、おかちゃんさんからエレベーターを使わなくても
間に合う背の高い三脚を借りました。
山焼きのように多重あるいは合成することが前提の撮影
の場合、しっかりした三脚が大正解だったと思います。

どうせ背の高い三脚を使うならと脚立を使うことに。
ホームセンターを探しにちょっと歩いたんですけど見つからず
電気屋さんで道を尋ねたら、「それ貸してあげるよ」と
表に置いてあった脚立を貸してもらいました。感謝です。

一人だったら恐ろしく長い待ち時間でしたが
話し相手がいると、なんだかんだで時間が経つもんです。(^^)

夕方5時50分、花火が始まります。
花火終了後2,3分置いて午後6時にいよいよ山焼きの開始です。
外周一斉に火が付いて、後は中の方にどんどん燃え広がるらしい
のですが、様子がおかしい。自然に燃え広がらないんです。(^^;)
前日までの雨で、湿っていたのでしょう。
当日も決して直射日光が照り続けていたわけではありませんでしたし。
大人の事情とはいえ、カメラマンとしては延期して欲しかった所です。

まぁ初めての撮影ですし、いろいろ学んだので良しとします。
是非また来年行きたいと思いました。

場所取りが熾烈だと聞いていたので、行きたいと思いつつ
今まで行くことに躊躇していました。
誘ってくださったおかちゃんさん・Horiuchiさんに感謝です。

というわけで、12枚もありませんのでGalleryの更新はなく
イレギュラーな方法ですが、Wallpaperのみ2枚公開です。
画像は、空がかすかに明るい薄暮の時が1枚、花火が各2枚、
山焼き本番が11枚の、計14枚(どちらも)の合成です。
  1. 2008/01/15(火) 22:42:04|
  2. 撮影日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

KYRI

12 | 2008/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

