BlueDawnBlog

撮影日記 今日思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

イルミネーション第二弾

DSC_7932nt.jpg

12月21日、イルミネーションを求めて東京へ行ってきました。

まずはお台場
ヴィーナスフォートの駐車場(1日最大1500円)を目指したのですが
最後の最後、羽田を過ぎてから首都高が混み始め4時着予定が5時着に。

今年のヴィーナスフォート
オーロラをイメージしたイルミネーションでした。
その後、ゆりかもめで本土(笑)に渡り、初お披露目のミッドタウンと
汐留に行く予定だったのですが、レインボーブリッジを渡る時に
レインボーブリッジがレインボーからなのを発見。
全くノーマークだったのですが初日だったようです。
ノーマークだったので何時までなのかもわからず、せっかくレインボー
カラーなのに戻ってきたときには消えてたんじゃ勿体ないと思い、
予定より遅くなったこともあってミッドタウンはキャンセルし汐留だけに。

カレッタ汐留は素晴らしいイルミネーションでしたが
人も多く、人を入れない写真など土台無理。(^^;) でも奇麗でした。

その後お台場に戻りあちこちから撮影。
デックス東京ビーチの台場メモリアルツリー
当然LEDを使用しているのですが、普通に木に巻きつけるのではなく
ツリーそのものが作りものでLEDも上から下に直線で貼られています。
ただ光るだけでなく、スクリーンになっているため、パチンコ屋の
看板の画面みたいに、ツリーに雪だったり流れ星だったりの映像が
映し出されるわけです。こういう見せ方は初めてでした。

フジテレビのツリーも今年は気合が入ってるようで綺麗でした。

撮影後、箱根まで戻り(なんでやねん(^^))、翌日は箱根で温泉に入ってから
昭和記念公園に移動。初めての場所です。
どしゃ降りではないもののシトシト雨が降る中、
カメラにカッパを着せて撮影開始。
雨除けの為、普段滅多に使わないフードを付けました。
普通に目の前の被写体を撮る分には効果があります。
ただし、8時から始まった花火は、どうしても上に向けるので
雨がレンズにあたって、途中で何度も拭いたのですが水滴の付いた
写真になってしまいました。

昭和記念公園のイルミネーション、奇麗でした。
ワイングラスしかり地面に置く電飾しかり
木曽三川公園を彷彿とさせるものでした。
さすがどちらも国営、担当者が同じなんでしょうか。(^^)

この日(22日)は全国的に雨、北部山間部は雪の天気で
立川から20号19号経由で帰りましたが、まずは東京山梨の県境で雪。
その後も標高が高くなると雪になって、諏訪岡谷は平気だったんですが
塩尻峠を越えてから完全に圧雪状態。降りてきて塩尻の交差点も大雪。
そのまま19号を西に向かっていたら塩尻の交差点から10数キロ行った
贄川のあたりで突然ストップ。対向車線もまったく車が来ず、
Uターンする車が続出。私も「じゃぁ塩尻でメシ食うか」と思いUターン。
途中でパトカー2台とすれ違ったので、発生直後だったのでしょう。

塩尻でメシ食って153号に向かうとき電光表示板に19号贄川付近事故通行止
の表示が。権兵衛トンネル経由で帰りましたが1時間ぐらいロスしました。
待ってた方が早かったかどうかは知りません。(^^)

雪道は怖いです。皆さん気を付けましょう。
というかノーマルタイヤなら動くべきではない。
私は撮影に向かう途中降り出して諦めて引き返したことが数回あります。

というわけで
東京1(ヴィーナスフォート1枚、日テレ1枚、カレッタ汐留3枚、お台場7枚)
東京2(全て国営昭和記念公園)
東京3(全て国営昭和記念公園)
  1. 2007/12/30(日) 10:41:40|
  2. 撮影日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

KYRI

11 | 2007/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

