BlueDawnBlog

撮影日記 今日思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

冬の白川郷

世界遺産白川郷

雪の白川郷に行ってきました。

と言っても今年の冬は雪がありません。白川村も例外ではなく雪がありません。
今年既に2回行きました。一度目はライトアップ初回の1月20日。
私の車はスタッドレスですが、白川村までノーマルタイヤで行けたと思います。
14時過ぎに寺町臨時駐車場に停め、15時前には明善寺横の定番ポイントで
場所を確保。その写真がGalleryの9枚目、Wallpaperの2枚目です。
屋根に雪がないのでなるべく正面からの位置を選びました。
これでは展望台に上がっても屋根に雪のない絵しか撮れないと思い
展望台行きは断念。街外れのこれまた定番スポットで撮ってこの日は終了。

そして先週末。2日に積雪があったようで「これを逃したら今年雪の白川郷
望めない」と思い、3日は朝から撮影しました。
期待通り、朝は少ないながらもどこも真っ白でしたが、
(上の写真は午前中に撮ったもの。ライトアップ時より雪があります。)
気温はぐんぐん上昇しお昼からどんどん融け始め、ライトアップの
時間には先々週とあまり変わらない状況になってしまいました。(^^;)

ところで城山展望台からのライトアップ撮影は今年から整理券が必要です。
詳細を報告します。
整理券配布は13時半から。
1回目17:30-17:50(1番から25番)、2回目17:50-18:10(26番から50番)、
3回目18:10-18:30(51番から75番)、4回目18:30-18:50(76番から100番)。
ライトアップは17:30-19:30ですので、18:50以降は「ご自由に」ということです。
さらに19:00からはライトアップに加え”ムーンライト”と言って、山の中腹から
強力なサーチライトで白川郷の街全体を照らすイベントもあり、
個人的にはムーンライトが始まってからの方が絵になると思っているので
「だったら整理券は要らないな」というのが結論です。(^^)

というわけで
白川郷(すべて岐阜県白川村)
  1. 2007/02/08(木) 00:44:17|
  2. 撮影日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

KYRI

01 | 2007/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

