BlueDawnBlog

撮影日記 今日思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

奈良・三重・京都の紅葉

御手洗渓谷
今回も3県にまたがりました。まずは奈良県、御手洗(みたらい)渓谷
初めてでしたが綺麗な所でした。タイミングもバッチリ。
ただし、よく見る景観以外撮影ポイントがほとんどない。
ここだけで1ページ12枚を構成するのは少々無理があったかな?
という感じです。(^^;)

翌日は赤目四十八滝。2年ぶりです。
前回は7月で汗ビッショリになった記憶がありますが
今回は涼しいし2度目だし先日の田立の滝を経験してるしで楽勝でした。
紅葉は「見頃」情報が出たので行ったのですが、ちょっと早かったです。
個人的には荷担(にない)滝が一番だと思いますが、その荷担滝は
かなり上流にあるので、少なくともそのあたりは紅葉してるだろうと
思ってましたが、もう一息でした。それでも四十八滝というぐらいですから
(実際は48もないと思いますが)撮影ポイントも多く、十分満足です。
あんな田舎(失礼)の割には観光客が多かったです。

三日目は当初、奈良公園・信貴山を予定していましたが
京都の今まで行ったことのないお寺に行きたくなって急遽変更
そのお寺とは峰定寺(ぶじょうじ)と常照皇寺(じょうしょうこうじ)。

峰定寺は仁王門から上はカメラ持ち込み禁止だそうで入山しませんでしたが
仁王門周りや参道が綺麗に紅葉していました。

つづいて常照皇寺。良かったです。
京都市内とはいえ、ここまで市街地から離れると人もほとんどいません。
拝観料も「ここに置いといて」スタイル。よく盗られないものです。(^^)
途中で20名程度のオバサン軍団が現れましたが、私が帰るときに
その「ここに置いといて」のお盆のお金が増えていない。
払わなかったんでしょうか。だとしたらバチ当たりな。

この時点で1時ぐらいだったかな?
続いて神護寺に行くか光悦寺に行くか悩みましたが、
3年ぶりの源光庵の下見もしたかったので鷹峯に向かいました。
光悦寺の駐車場が満車だったのでまずは常照寺へ。
門前は見頃でしたが全く緑のモミジもあり、中もバラついてました。
今年はバラツキが激しいです。

光悦寺は情報通り見頃旬。色も悪くない。
さすがに人も一杯でした。

そして源光庵へ。
源光庵

ここは2003年を最後に2年間の修復工事に入っていて
3年ぶりとなる今回、とても楽しみにしていた場所です。
結果は、ここもバラついていて四角い窓の迷いの窓は
見頃を迎えているものの丸い窓の悟りの窓はまだまだ。
見頃が重なるタイミングがくるのか心配になる程です。(^^;)

大原経由で帰りましたが、八瀬でこれまた私が大好きな場所の
蓮華寺に立ち寄ったら、いつ見頃を迎えるのか予想さえできなくらい
見事な青葉。(^^;) 12月に入ってからでしょうね。
蓮華寺

というわけで
紅葉>奈良1(全てミタライ渓谷)
紅葉>三重1(全て赤目四十八滝)
滝・清流>秋の赤目四十八滝(全て赤目四十八滝)
紅葉@京都>1(峰定寺7枚・峰定寺-常照皇寺間の桂川1枚・常照寺4枚)
紅葉@京都>2(全て常照皇寺)
紅葉@京都>3(光悦寺7枚・しょうざん5枚)

そうそう、そういえば去年ここのブログで話題にしたCM撮影は
予想通り「そうだ 京都、行こう。」でした。
こちらであの日に撮影したであろうCMを見ることができます。
巨大なクレーンも「このためだったのか」と納得です。(^^)
  1. 2006/11/20(月) 23:49:49|
  2. 撮影日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
次のページ

KYRI

10 | 2006/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

