BlueDawnBlog

撮影日記 今日思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

奥入瀬渓流・開田高原

DSC_1937t.jpg

今回の撮影はお天気に泣かされました。

まずは日光
スタートが遅かったのが致命傷だったのですが、前々回のブログで紹介した
明智平からの写真を午前中に撮りたかったのですが、平日と言えども日光は
思うように走れず着いた時には思いっきり午後。しかも急に曇ってきて、結局
ロープウェイにも乗りませんでした。

日光で一枚も撮らないのは不本意なので(笑)、霧降の滝に向かいました。
初めて行ったのですが良かったです。紅葉は「あと一週間」という感じでしたが
「また来たい」と思わせる景色でした。

翌日は裏磐梯を予定していたので霧降高原を越えて福島を目指しました。
出発する時は晴れ予想だったのに、この頃には福島は雨の予報。
起きたらその通り雨。
お昼までやまない予想だったので、晴れるまで待つ(なにもしない)より
次の目的地(青森)に向かい、途中晴れたところで撮ろうということにして、
とりあえず出発。盛岡あたりまで降ってたので平泉の中尊寺もスルー。

ここで余談ですが、ガソリン価格って地域によって本当に差があります。
都道府県によってというよりは、もっと細かい地域によって違うんですが
基本的に長野は高い。特に松本塩尻あたりはセルフで140円ぐらいします。
今回発見したのは、
「盛岡はガソリンが安い!」
ということです。どこも125円です。124円も2,3箇所ありました。
不思議なのはセルフもそうじゃないところも全部125円なんです。どゆこと?
ウチの近所は130円以上しますからね。久しぶり120円台の表示を見ました。
新潟も安いエリアがありました。126円のところで入れて得した気分でした。(^^)

そして今回の本命、奥入瀬渓流です。
ずっと「いつかは行きたい」と思っていた、私にとって憧れの紅葉名所です。
期待通りの素晴らしい!ところでした。
約14Kmの渓流が続くのですが、数10mごとに撮影ポイントがあります。
100mで2,3箇所。10Kmで数百箇所。本当にそんな感じです。
朝7時、石ヶ戸に車を止め一番の目的地だった”阿修羅の流れ”に着いたのが
10時半。約2Kmに3時間半かかってます。(^^;)
それだけ被写体が多い、ということです。

ところが、ここで雨!予報では「夕方から雨」でしたが午前中から雨。
しかも結構しっかり降り始めて・・・泣く泣く引き返すことに。
そして車に戻った頃には雨も上がりなんと日差しまで。(^^;)
今さら同じところを2Km歩く気にはなれず、とりあえず出発。
しかしどうしても諦めきれずに、一番下流のおいらせ渓流
観光センターに車を止め、そこから撮影再開。(^^)
メインは上流のようで、土曜日なのに人がいません。
下流は横からの流れがどんどん合流するので川もだいぶ幅広になって
確かに渓流という感じではなくなりますが、1ページ目の1-7がそこです。
上の写真は奥入瀬渓流グランドホテル前です。

用事があったので後ろ髪を惹かれる思いで奥入瀬渓谷を後にしましたが
来年は二日あるいは三日間で予定を組もうと思います。

帰路の日曜日が一番天気がよく悔しいので開田高原にちょっと寄り道。
ストーク御岳前のモミジが相変わらず見事で、
ここだけで1ページ組んでみました。(^^)

DSC_2384t.jpg

というわけで
青森1(すべて奥入瀬渓流)
青森2(すべて奥入瀬渓流)
長野3(すべて開田高原)
秋の霧降の滝・奥入瀬渓流(霧降の滝3枚・奥入瀬渓流9枚)
  1. 2006/10/31(火) 01:21:45|
  2. 撮影日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

KYRI

09 | 2006/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

