BlueDawnBlog

撮影日記 今日思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2009桜開花情報特集リンク集オープン

京都・祇園白川

思いっきり久しぶりのブログ更新です。(^^;)
今年も桜開花情報のリンク集を作りました。
まだ今年の情報に未更新のサイトもいくつか見られます。
そのようなサイトは原則リンクを外してあります。

本日は毎年恒例、気象庁の開花予想第一回の発表日です。
これからしばらく毎週水曜日に発表されます。

昨年のこのページでは各年第一回の予想日と実際の開花日を比較しました。
今年は、各社の予想日を紹介します。

          東京  長野  名古屋   京都   広島   福岡
気象庁      3/25  4/9   3/22   3/27  3/23   3/17
日本気象協会 3/21  4/6   3/19   3/21  3/19   3/16

総じて気象庁の方が遅めですね。
京都なんか6日の差があります。
ちなみに気象協会の京都の満開予想は3月30日で9日後となっており
「それはかかり過ぎなんじゃないの?」と思います。
さてどちらが当たるでしょう。(^^)

というわけで
桜開花情報リンク集
  1. 2009/03/04(水) 18:01:54|
  2. お知らせ・情報|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

紅葉特集リンク集オープン




今年も紅葉特集のリンク集を作成しました。

昨年と変わったところは特にありません。
個人的に気になるのは、毎年、紅葉シーズンも桜シーズンも
思いっきり活用させてもらっていた堤タクシーの京都情報が
4月から更新されていないことです。
友人の話では、堤タクシーで紹介された場所は「翌日混む」
というほど影響力のあった、つまりそれだけ情報が豊富で正確
だっただけに残念でなりません。

既に紅葉している長野などは例年並みといった進行状況でしょうか。
京都をはじめとする11月末の地域はこれからのお天気次第ですが
まぁ11月末でしょう。(^^;)

というわけで
紅葉特集リンク集
  1. 2008/10/14(火) 23:30:43|
  2. お知らせ・情報|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

桜開花情報特集リンク集オープン

清水寺

今年も桜開花情報特集のリンク集をオープンしました。
写真は昨年の清水寺です。

気象庁が一昨日5日に発表したさくらの開花予想(第1回)
(対象地域は、北陸、関東甲信、東海、近畿、中国、四国、九州)
によると、「本年のさくら(ソメイヨシノ)の開花は、
東日本では平年並、西日本では平年並か遅い見込みです。」とのこと。

過去5年の京都の開花予想と実際の開花日を比較してみました。

         2003年 2004年 2005年 2006年 2007年
第一回予想日: 3/25  3/27   3/31   3/28   3/28
実際の開花日: 3/28  3/24   4/02   3/27   3/25

桜の開花は、これから開花日までの気温が大変重要で、
ここが不確定要素の為、なかなかピッタリにはならないのですが
それでも「当たらずとも遠からず」という印象を受けます。
週間天気予報よりよほど信用できる(笑)。
この桜の開花予想は毎週水曜日に発表されます。

日本気象協会とウェザーニュースも独自に開花日を予想しています。
どこが当たるか注目です。

何の根拠もない主観では「もう少し早いんじゃないの?」と思ってます。(^^)

というわけで
桜開花情報特集リンク集
  1. 2008/03/07(金) 07:49:51|
  2. お知らせ・情報|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2007イルミネーション特集リンク集オープン

神戸ルミナリエ

今年もクリスマスイルミネーション特集リンク集を作成しました。
お出かけの際にお役立てください。

去年は仙台まで行きました。
今年はどこに行きましょう。
というかイルミネーションはやっぱ都会かな?
と思う今日この頃です。(^^)

というわけで
イルミネーション特集リンク集
  1. 2007/12/09(日) 21:28:08|
  2. お知らせ・情報|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2007紅葉特集リンク集オープン

京都・金蔵寺

そろそろ主なサイトの紅葉特集が出そろってきたので、
当サイトの紅葉特集リンク集も更新しました。

去年のままのサイトは載せていません。
更新され次第、順次追加する予定です。

関東地方限定ですが、9月27日、気象庁が今年の紅葉予想を発表しています。
<気象庁>関東地方の「紅葉の見ごろ予想」
一言で言うと「遅い」ということです。
去年も遅かったです。去年のブログを見ると一昨年も遅かったようです。
私が大好きな京都も12月に入ってからも十分楽しめるかもしれません。

みなさんは、どちらへお出かけですか?(^^)

というわけで
紅葉特集リンク集
  1. 2007/10/03(水) 19:01:14|
  2. お知らせ・情報|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
次のページ

KYRI

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

